𠮷川ロジスティクスグループには多くの女性や外国人、新卒入社やキャリア採用された方が在籍しています。
様々な業種で活躍する皆さんにお話を伺いました。
𠮷川運輸 ニチレイ新南港 リーダー
高校を卒業して就職しましたが、もともとドライバーになりたくて𠮷川運輸に入社しました。ところが21年前の当時は女性のドライバーがおらず、社風的にもまだまだ難しいところがありました。新南港では入社早々フォークリフトの免許をとり、仕事を覚えてからは先輩後輩問わず自分に聞いてきてくれるようになり、どの分野もこなしてきたのでできない仕事はないと言い切れます。リフトに乗ったのも新南港では私が女性一号でしたが今では多くの女性が後に続いてくれています。
産休・育休を取った時はまだ前例が少なく、申請の手続きも自分で調べながら進め苦労しました。子どもが生まれてからは時短勤務をしていて、一日みっちり人を教えることもなくなりましたが、自分がこれまで教えた後輩は、時に厳しく指導してもしっかりついてきてくれたし、リフトにも乗り、今でも第一線で働いているのでとても頼もしいです。
今は時短勤務のなか、段取りや調整などの裏方の仕事を主にやっています。21年間続けてきて、業務的にはできないことはない、なので何事にも手を抜かず、そして後進の育成に注力したいと思っています。特に自分に続く女の子たちには、フォークリフトの免許も取り、できる仕事が増えることに喜びを感じて欲しい。そうなるための職場の環境づくりが自分のやるべきことかな、と考えています。
播州𠮷川輸送 車両課 班長
普段はセメントローリー車に乗り、バラセメントの配送業務を行っています。
もともと毎日のようにドライブに行くほど車の運転が好きで最初は宅配の仕事に就きました。荷物を届け終わった時の達成感が病みつきになりそれからずっとドライバー一筋できています。
20数年続けていますが、昔はコンビニも道の駅も少なく、お手洗いには困りました。
今後は運転技術の向上はもちろん、メンテナンスの知識・方法も身に着けてトラブルが起きた時には対応できるよう、資格も取得しようと思っています。仲間のドライバーのサポートや、会社の力となる存在になりたいです。
𠮷川運輸 ライフ川崎 リーダー
私は2009年にネパールより留学生として来日し、仙台営業所でアルバイトとして働き始めました。初めの頃は日本語が分からず苦労もしましたが、そんな時はメモを取り、家で復習し、次の日に仕事に支障が出ないように勉強していました。2013年から正社員、そしてリーダーとして任せてもらえるようにもなり、昨年からは関東に移り川崎営業所で現場責任者として働いています。自己都合で引っ越しを考えていたものの、𠮷川運輸でやりがいを感じながら働いていたので辞めたくない、そう思い会社に相談し、異動が実現したことを有難く思っています。
これまでで職場で困ったことは上司に相談し、パートさんの意見もしっかりと聞くなどコミュニケーションを取ることで職場の環境、人間関係も良くなるということを実感しました。もともと苦手だった朝礼にて人前で話すことへの苦手意識もなくなり、今は自信を持ってやっています。これからは更に上を目指し、会社の発展につながる人材確保と育成、そして安心して働ける職場環境作りに力を入れ、会社が進めるグローバル化へ、外国人である自分が貢献していきたいと思っています。
𠮷川運輸 コスモス広川 副所長
高校を卒業して入社し8年、今年の4月に管理職に昇格しました。
これまでと違い、お客様とやり取りすることが増え、今まで以上により良い業務を行えるよう何ができるか、と意識するようになりました。
普段から気をつけていることは、やはり報連相を怠らないことです。自分で必要ないと思っても大事な情報だったということがあったので、何かあれば上司に報告しています。大阪の本社からは離れていますが、上司や九州支店の事務職の方がいつも迅速な対応をしてくれるので集中して業務に取り組めています。
「九州エリアには吉田がいる」こう言われるよう日々成長し、10年、20年先を見据え、事業拡大に貢献していきたいと思っています。今は副所長として勉強中ですが、まずは所長となり、そしていつかエリアを任せてもらえるような人材となりたいと思います。